ハスキー犬・ボクの名前はベアー

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

No15--問題は解決するためにある

「問題は解決するためにある」いやー、力、湧く言葉だよね。2、3日前のテレビで誰かが言っていた。何の番組だったか、誰が言ったか忘れてしまったけど。なぜか、この言葉だけが記憶に残ってしまった。行き詰まり、どん詰まり、(同じ意味か?)逃げ場なし、他に誰もいない、やるしかない。そんな状況の時に思い出そうと心に止めた。が、今がその状況かぁ・・・。仕事で。我家のボスに言わせると、「おおげさなんだよー。なんてことないよ」なんて涼しい顔・・・。
実はBlog書いている場合か・・・?
IMG1130_2.jpg

でも、ベアー君のお顔みたら、力出るよー。
IMG1130_3.jpg

お布団の間から顔だしちゃって、なんでそんな所にいるの?
IMG1130.jpg

へへへ・・・って。

ランキングへポチッとね!おねがーい!
人気blogランキングへ


| ハスキー犬 | 14:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No14--初めてのクリスマス

IMG1129_1.jpg

11月も残すところ2日、いよいよ12月ですね。何かと忙しい季節がやってきましたといいながら、週末はしっかり軽井沢にお出かけしてきました。(見栄張って、忙しいふりをしているだけかも・・・)ベアー君は高速道路で車の窓から顔を出し、風にあおられて顔がゆがんじゃってます。耳も後ろに倒れちゃてるよー。
IMG1129_3.jpg

軽井沢駅前もクリスマスの飾りつけが完了しています。土曜日(26日)からいよいよクリスマスシーズンの幕開けです。
IMG1129_4.jpg

旧軽井沢にもツリーが飾られています。ピーンと張った冷気の中、空から降ってくる星のように、キラキラ輝いています。

IMG1129_2.jpg

ベアー君は初めてのクリスマスです。おすまし顔でトナカイさんとパチリ!

こちらもご覧ください。http://koibito.at.webry.info/200506/article_19.html

ランキングへポチッとね!おねがーい!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No13--探し物は何ですか~♪

IMG_1124_3.jpg


ベアー君がさっきからソファーの下を覗き込んでいる。7、8センチの隙間がどうも気になるようだ。「ベアー君、何があるの?」聞いてみる。夢中で返事してくれない。
IMG_1124_1.jpg

手も入れてみる。でも、とどかなーい。
IMG_1124_2.jpg

今度は横になって、手を入れてみる。何かをとりたいようだ。
IMG_1124_5.jpg

あっ、テニスボールだったのね。とりたかったのは・・・。

ランキングへポチッとね!おねがーい!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 13:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No12--朝は時間との勝負

寒くなってまいりました。何より、朝、明るくなるのが遅くなりました。ということは散歩に行くスタート時間が遅くなり、(明るくなってからでないとね)、だからってショートコース散歩って訳にもいかないので、その分、散歩から帰る時間が遅くなり、ということは仕事に出かける時間は決まっているので、おせおせになり、最近、朝は大変なことになっています。
散歩から帰ると、ベアーの足を洗い、それからベアーのゴハン。そして、ドタバタと自分の用意。ボスのことはかまってられないので(笑)、というか、出かけるのは早かったり、遅かったり、居なかったり、なので・・・。

IMG_1125_1.jpg

出かけたあとは、静かな部屋で。きっと、すやすや寝てんだろうなー。
きっと、こんな恰好で・・・。
IMG_1125_2.jpg

寝返りなんか、うっちゃってさ・・・。

ランキングへポチッとね!おねがーい!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 11:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No11--ごあいさつ

我家は山を切り崩して造成された為、1階が2階の高さにある。庭から道路を見下ろす感じ。だから、ベアーは下を通るワンちゃんは小型犬、大型犬に関係なく、すべてチェックする。もー、嬉しそうな顔をして目がワンちゃんに釘付けになる。
IMG_1122_5.jpg

「あっ、ベアー、ナナちゃんきたよー」メスのゴールデンリトリバー。
「オッス!」下から飼い主の声がかかる。
IMG_1122_3.jpg

「今度はキャンディちゃんだ」
「遊びに行きたいよー」←ベアーの声
IMG_1122_4.jpg

ベアーはほえることはないので、ワンちゃんを連れた人は必ず、何か言って通る。それにベアーが顔を出していると、すっごく目立つんだよ。あの顔だし。
「ベアーくーん、おはよう!」とか
「ベアーちゃん♪」とか
名前を知らない人は「ワンちゃん」とか
ベアーの姿が見えない時は「ワンちゃんいないねー」って通学途中の小学生が。顔見知りで無い人も、ベアーの名前を知っていて、「ベアーちゃん」と声をかける。なんで知ってんだろ??

IMG_1122_6.jpg

でもさー声がかかるのは圧倒的にメスワンちゃんんの飼い主さんばっかりじゃない??


ランキングへポチッとね!おねがーい!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No10--くまさんのマント

「ベアー君、おみやげ だよ!」
デパートで買物をしたら、店頭にかわいいくまさんを見つけた。「わー、かわいい!もらえるのかなー」さりげなく、お店の人に尋ねる訳でもなく、独り言のように、でも、しっかり相手に聞こえるように、言ってみた。すると、「1万円以上のお買物で差し上げますよ」って。お、おおっー、ぎりぎりの10,200円、それも税込み。これってOK?
「どうぞ、お好きなものをお選びください」と店員さんが。迷わず、クマさんをいただきました。(犬もいたけど、ベアーの種類じゃない)
IMG_1121_1.jpg

広げるとこんな感じ!これって、使い道は?寒い日のベアーのマントにぴったりじゃない。
IMG_1121_2.jpg

「ベアー、ちょっとつけてみようよ」 なんか、変だけどこんな感じ。
IMG_1121_3.jpg

「まさか・・・ぼく、いやだよ。こんなかっこで散歩!」←ベアーの声
「そうだよな、ベアーは硬派だもんな!」←ボスの声
IMG_1121_5.jpg

「これって、一体何?」
いただいてきた袋には、「ひざかけ」って書いてあるよ・・・
ウーン、これ、ひざ掛けかー??

ランキングへポチッとね!おねがーい!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 12:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No9--ボスお帰りー。

我家のボスは帰りの時刻がまちまちである。おもいっきり早い時もあれば、仕事で遠方に泊まることも多い。だから、2日ぐらい留守にして、帰ってくると、ベアー君の喜び方は尋常でない。
IMG_1118_4.jpg

コートを脱ぐ暇がないほど、ベアーにくっつかれる。耳を後ろに倒して(嬉しい時はそうする)、飛びつく。結構、ベアー、背高いでしょ。この間なんか、嬉しくてキャンデイちゃんのお母さんに飛びついて、押し倒しちゃったよ。あーぁ、知らない、知らない・・・。特に女性が好きだよー(苦笑)
IMG_1118_2.jpg

そして、今度は部屋中を駈け回り、禁止されているソファの上にもドサクサにまぎれて飛び乗り、嬉しそう!
IMG_1118_1.jpg

そして、「あっー、疲れた・・・」でも、顔、笑ってるよ・・・
IMG_1118_3.jpg


ランキングへポチッとね!おねがーい!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 09:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No8--御守護

ベアー君の首輪には「御守護」をつけている。先代のベアーにもつけていた。「怪我をしないように」「ベアーを守ってくれるように」って。だから、二代目のベアーにもつけている。
IMG_1117_2.jpg

このお守りはお正月に必ず「初詣」にいく、軽井沢町の熊野神社で購入する。古いお守りを納めて、新しいのに交換してもらう。熊野神社って、我家は熊にどうも縁があるみたい。
IMG_1117_4.jpg

そして、散歩に行った時に、よく言われる。「あっ、ベアー君、お守りつけてんだー」って。ベアー君もなんとなく、「いいでしょー」と言っているみたいに胸をはる。(ホントカイナ?)
でも、これ、つけてるから怪我もないし、病気もしないし、よかったよー。ね。ベアー君。(思い込みはげしーぃ&またまた救いようのない親ばか発揮!)
IMG_1117_3.jpg

散歩の時に、「ベアーくーん」って呼ぶと、こうも言われるよ。通学途中の小学生が『犬なのに"君"がついてんだ』って。
ぜんぜん、変じゃないと思うけど・・・。
IMG_1117_6.jpg


ランキングへポチッとね!おねがーい!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 11:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No7--友達のアカンベ

ある日、ボスがベアー君に友達を連れてきてくれた。大きさはベアーと同じぐらい。ハスキーではないけど、体の色が白黒なのはベアーと同じ。舌が出ているので、「アカンベ」という名前に即、決定!(単純な名前のつけ方。。。)
IMG0901_1.jpg

ベアーはとっても気に入ったようで、毎日、必ずアカンベと遊んでいる。アカンベの悲惨(泣;)な状況。部屋中を連れて駈け回るわ、自分の陣地に連れ込むわ、そりゃあ、大変!
IMG_1116_5.jpg


そして、出たー。ベアーの得意技!!「背負い投げ」
お見事。イッポーン!!
IMG_1116_4.jpg

でも、そのあとに、「ごめんね」なんていってるよ。手と手を重ねちゃったりして・・・。
IMG_1116_1.jpg

よし、次はバケツだ!自分の陣地に運び込んで・・・。
IMG_1116_6.jpg

さすがにお疲れ、ベアー。
IMG_1116_7.jpg

最近、涼しく(寒く)なってきたので、寒いの大好きベアーとしては、絶好調!という感じ。1歳になるまでは食欲が無かったり、吐いたりで随分心配したけど、やっと、体もおちついてきたようだ。嬉しいよー。「ワンパクでもいい、元気なら」って。(またまた救いようのない親バカ発揮)

追伸:昨日の夜、「犬の映画」テレビでやっていたので、見たんだけど、涙、止まらなかったよー。やっぱ、犬って、なんて素晴らしいだろう!!

ランキングへポチッとね!おねがーい!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 11:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No6--好物は焼き鳥

ベアー君は食べ物に関して、結構、好き嫌いが激しい。どちらかというと「ご飯」よりも「パン」という感じ。前に、お散歩している時に「あなたは外人さんね」って言われたことがあったけど、だからって「パン党」にしなくてもいいのに・・・。トーストは結構好き。「バターは必ず塗ってね」ってイッチョマエなことを言う。
IMG_0819.jpg

ドライフードもいろいろ買ってみた。黄色のパッケージのカリカリはあまり好きでないようで、最初だけ関心を示したけど、あとはプイ!やっと食べてくれるカリカリを見つけ、今はそれのみ(アチャ!結構値段は高い)
IMG_1115_1.jpg

でも、食べ物にはもちろん関心があり、「今日のおかずは何かな?」って、テーブルの上を見たり、
IMG_1115_2.jpg

「ナッちゃん、何、作ってるの?」って、キッチンまでのぞきにきたり、忙しい。
ベアー君の大好物はセ○○イ○○ンの焼き鳥。ボスと休みの日散歩に行った時に、コンビニに寄って買ってもらっていたらしい。今では、ベアーの姿を見つけると、コンビニのお兄さんが焼き鳥を温めはじめるらしい。そこまで、教育したのかー!!ある意味すごい。だからベアーの普段の食事は焼き鳥&カリカリ&チーズ少々&小魚&マールボロの5色弁当。ちょっと野菜足りなくない?マールボロってご存知だと思いますが、子供がおやつで食べるコロコロとしているお菓子。これが大好き!
IMG1115_1.jpg

それにしても、なんで、一匹だけ残すの?。お魚!

ランキングへポチッとね!おねがーい!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 12:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No5--ベアーの留守番

土日と出かけました。といっても、そんなにいろいろな所に行ける訳でもなく、お決まりの「晩秋の軽井沢」です。今年は色づくのが例年に比べ1週間ぐらい遅いようで「もみじ」が真赤に色づいています。でも、あと1週間したら、すっかり冬景色になりそう。歩いていると、枯葉がサワサワと落ちてきて、あっという間に足元は色とりどりの枯葉のジュータンです。土曜日の夜は1度まで気温が下がり、朝、起きて、「浅間山」を見上げると、雪で真っ白になっていました。
IMG1114_2.jpg

今回はボスとベアー君はお留守番。「さあ、羽伸ばそうな、ベアー」ってボスが言う。「そうかい、そうかい、勝手にしてよ。じゃ、仲良くねー」って言ってお出かけ。
ベアー君が窓から、見てる。め、目がニャンコの目になってるよ。(拡大してみてください)
IMG1114_1.jpg

軽井沢にいても、「ベアー、どうしてるかなー?」「元気かなー?」「食べ過ぎていないかなー」なんて。そして、日曜日、家に着くと、ベアーもボスもいない・・・。ガックリ・・・。すると、散歩から帰ってきた!「ベアー」って呼ぶと、キョロキョロ探してる。探してる。もう一回、「ベアー」。見つけると、すごい勢いで飛びついてきた。なんて、かわいいの!(救いようのない完全な親ばか)
IMG1114_3.jpg

「お帰りー、ナッちゃん!」←ベアーの声
「聞いて、聞いて、今日は朝から大変だったんだよ。ボスと3時間もお散歩に行ったし、昼間はボスがいるから昼寝もできないし」←ベアーの言い分
「今日はゆっくり昼寝しようと思ったのに、ベアーにぴったり張り付かれて、もうまいったよー」←ボスの言い分。
IMG1101_4.jpg

「今日は疲れた・・・ボク、もう眠くて、眠くて。。。」
「おいおい、どっちが・・・」とボス。

ランキングへポチッとね!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 13:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休みします

朝から、雨が降っています。(東京)
今日、明日とチョコットお出かけします。
Blogも今日は掲載お休みです。
また、寄ってください。ゼッタイネ!!

| お知らせ | 06:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No4--ナッちゃんがコケタ!

朝は5時半起き。まだ、外は真っ暗。散歩に行くのは東の空がシラーッと明るくなってきた頃。今だと6時ちょっと前ぐらい。(東京では)ベアーは散歩が大好きなので、「早く行こうよー」ってうるさいうるさい。もう、木戸の前にでて、屈伸運動なんかしてるよ。それにしてもベアーの手、やけに大きい!手のひらが「パー」になってるよ!(笑)
IMG0919_12.jpg

散歩のリードは2つ。普通のと、あとロングリード!引っ張るとシュルシュルってひもが出てきて、かなり自由に動き回ることができるもの。その日はロングリードをつけて、散歩に行った。
IMG1111_1.jpg

「おはようございまーす」まずは近所のおじさんにあいさつ!公園(昼間はゲートボール場としても使われていたりする)まで行った所で、「ベアー遊ぼ!」って言って走り出した。
すると、ベアー君も急に嬉しくなり、シュルシュルとロングリードが伸びた。ナッちゃんもそれに伴い、引っ張られ、ロングリードが最大に伸びたところで激しい衝撃!ガーン!バタッ!←倒れた音
「あれ、ナッちゃんいないよー」←ベアーの声
振り向くと、ひとり、コケテル。。。
するとどこからともなく、「だいじょうぶか~」とおじさんの声。そのあとに続く、笑いをこらえた「クックックッ・・・」という声。ブザマ、悲惨、みんなに見られた・・・

IMG1106_6.jpg

↑ね!1歳のベアー、たくましくなったでしょ!(クリックで拡大)さすがハスキー犬、力、強いよー。(だって、ソリ犬だもんね)
そして、日曜日。ボスが休みなので、ボスと散歩に行った。すると、先日、ナッちゃんがコケタ時に「だいじょうぶか~」と声をかけてくれたおじさんが、ボスを見るなり、「待ってました!」とばかりに近づいてきて、「派手におくさん(ナツちゃんのこと)転んだよねー。でも、あそこは下が土だから怪我なくてよかった、よかった」って言ったと同時にゲラゲラと笑い出した。「見事なコケカタだったよー」って。「やっぱり、笑われていたのか。。。」 
IMG1111_2.jpg


(前のBlogをご覧いただいておりました方は記事にダブりがあります。)

ランキングへポチッとね!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No3--1歳になりました~。

先週の事(11月3日)だけど、やっと1歳になりました。昨日も言ったけど、しつこいかー?でも、また写真もUPしていないので、今日はその話題!この1年、もー大変だった・・・(泣;)
という訳で、「誕生パーティ」ってそんな大それたものじゃないけど、ケーキを買ってきました。

IMG1110_1.jpg

「今日は何日だとおもってんの?10日だよ。ナッちゃん、ワンテンポ遅いんだよー」←(なぜか,タメ口のベアー)ここで、登場人物を紹介します。ナツコ(通称ナッちゃん)、ナッちゃんのダンナ(通称ボス)、そして、ベアーの3人暮らし。ベアー君の名前、書いてもらったよー。
IMG1110_6.jpg

「Mr.Bear」だって。ボスが買いに行ったんだけど、お店の人笑わなかったのかな~?きっと、後ろ向いてリボンつけてる時に笑ってたんじゃないかな?
「いいにおーい、早く食べようよー。」←待てないベアー。
IMG1110_4.jpg

「待て、待て。」スクッ!と顔を上げ、でもジーーッ!と見てる、見てる。よ、よだれは我慢してよ。記念に写真撮ってるんだから。「待て」だっていつの間にかできるようになってるし、おりこうさんだよ。そういえば、もっと小さい時に近所のおじさんが「ハスキーって頭悪いよね」って爆弾発言!ムカーッ!!!このオヤジ何言ってんの?と頭に血が上り、ボコボコにしたかったけど。(出来ないけど)
十数年前にハスキーが大ブームになり、青い目がいいとかって飼ってみたけど、そりゃあ、ハスキーは大変よ。力は強いし。それで、飼いきれなくなってバカとかアホとか言った。アホなのは人間でしょ!(怒)ハスキー程、おりこうさんな犬はいないよー(親バカ)。小さい時はどんな犬種に限らず大変なんです!(キッパリ)
IMG1110_2.jpg

素直に1歳を喜びました~。ベアー君、お誕生日おめでとう!これからもヨロシクね!おてやわらかに・・・。

ランキングへポチッとね!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 11:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No2--子犬がやってきた

軽井沢(長野県)に一時、住まいを移すことになった。ベアー君の遺骨と共に。ある日、インターネットの検索に「ハスキー犬」と入力してみた。ズラズラとハスキーの関する情報が出てきた。その中に「ハスキー子犬生まれました」という文字があった。クリックすると写真が・・・。
20051108_1

えーっ、なんじゃ、なんじゃ。このデッカイ顔は!ほんとにハスキーかいな??ギャハハハ、二頭身!申し訳なさそうについている小さい耳、でも、目だけはイキガッテル!2004年11月3日生まれだそうだ。また、飼ってみたいという想いで目が写真に釘付けになった。早速、メールで問い合わせをしてみる。次の日、返事が来た。まだ、行き先は決まっていないようだ。次に送られてきた写真。
IMG1027.jpg

文句なしにカワイイ~。まん丸のお顔にキラキラ輝いたお目め。真っ黒なお鼻にぶっといアンヨ。シクラメンよりも小さい。ぬいぐるみ?もう運命!我家にくるのだ~。
IMG_0549.jpg

そして、2004年12月29日、軽井沢から長浜まで迎えに行った。軽井沢は例年になく大雪に見舞われ、結構大変な一日であったが、無事連れて帰ることができた。帰りの車の中ではヒザの上でずーっと寝ていた。なかなかの大物だ!
IMG_1109.jpg


次の日、雪の中を埋もれながら、悪戦苦闘!!
そして、現在、1歳になりました~。シクラメンじゃなくてサボテンだけど、現在はこんなに大きくなってます。大きくなりすぎ!
IMG1106_3.jpg


これまでの1歳になるまでのドタバタ、現在のドタバタ、まじえながら描いていきますので、どうぞよろしく!!

ランキングへポチッとね!
人気blogランキングへ

| ハスキー犬 | 06:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No1--愛犬との別れ

13年と6ヶ月、愛犬ベアーと一緒に暮らした日々。いつも、そばにいてくれた。つらい時や悲しいときはじーっと顔を見て、時には、手を差し伸べて、励ましてくれた。楽しい時は思いっきりの笑顔で一緒に喜んでくれた。かけがえのない家族だった。
BEAR71.jpg


別れは突然やってきた。初夏にしては暑い日だった。その日の朝は普段と変わりなく散歩に行き、ゴハンも食べ、「じゃ、仕事にいってくるからね。」と言って出かけた。夕方、戻ると、いつも玄関まで迎えにきてくれるのにその日は姿がなかった。「おかしい、何かあったか・・・」いやな胸騒ぎ。ベアーはすわったまま、立ち上がることが出来なかった。原因?わからない・・・13歳という歳がそうさせたかもしれないし、例年にない暑さのためかもしれない。そして最後の時を一緒に居てあげられなかったことが悔やまれてならない。病院に連れていってしまい、病院でひとり天国に旅立たせてしまったのだ。私の腕の中でやすらかに眠らせてあげればよかった。ごめんね。ごめんね・・・。
BEAR74.jpg


次の日からは「ただいまー」って帰っても、ベアーはいつものように迎えてくれなかった。家はひっそりとしていた。部屋に入り、白い百合の花に囲まれたベアーの遺骨に目をやる。涙がとまらない。
ベアーとの出会いはペットショップの片隅。「差し上げます」という貼紙と共に。まん丸の目で私を見た。そして、我家の家族になった。
ほんとうにありがとう。たくさんの想い出を・・・。2004年6月30日お星様になりました。

| ハスキー犬 | 10:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |