ハスキー犬・ボクの名前はベアー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防災訓練

「8歳と3ヶ月のハスキー犬・ボクの名前はベアー」

寒い日曜日、「防災訓練」に参加しました。

いざという時に慌てないように、いろいろ訓練しました。

・担架、車椅子の使い方

・消火器の使い方

・消火栓の場所と使い方

・煙の対処(実際にテントの中は煙だらけの中を実際に体験)

・炊き出し体験(アルファ米試食)


そして一度は知っておかなきゃと思っていたのが、ADL操作。


20130217_1.jpg

①倒れている人を発見したら、意識があるかどうか確認。

 「大丈夫ですか、大丈夫ですか」と二度確認する。

②息をしているか確認。していない場合は「心臓マッサージ」を30回。

③同時にまわりにいる方に指さしで「あなた、119番お願いします」

 別の方に同じように指さしで「あなた、ADLもってきてください」とお願いします。

 (必ず、一人の人を指定するようにするそうです。じゃないと誰かやるだろうって思うから)

④人口呼吸を口から2回

⑤その間にADLが到着したら、BOXを開けて、図に書いてあるようにシートを
 
 左胸上、さらにあと一枚を右下に心臓を斜めにはさむように張りつける。

 ちなみに右胸上、左下でもいいそうです。要は心臓ははさめばよいそうです。

⑥自動解析スイッチを押す。

⑦心臓を自動解析して必要であれば、ショックスイッチを押すようにうながされる。

⑧回復しない場合は「心臓マッサージ」に戻る。

⑨そのうちに救急車が到着する。

以上の手順です。
 
心臓マッサージは強くても良いそうです。じゃないと心臓まで達しないそうです。

もし肋骨が折れてしまっても、肋骨はあとで治るので、心臓を優先するそうです。

いろいろ勉強になりました。

これで困っている人がいたら、手助けできると思います。


20130217_2.jpg


20130217_3.jpg




■訪問いただきありがとうございます。

 ランキングに登録しています。下のベアー君ランキング画像を「ぽちっ」 とお願いします。



banner_02.gif
★少しさぼってしまいました。

でも、ポチっと応援してくださいね。





■お知らせです。

 右上にお友達の画像をUPできる場所を設置致しました。
 お友達の画像UPをお待ちしています。









関連記事

| ハスキー犬 | 13:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベアー君、久しぶり!

ADLってのがあるのは知りませんでした!
AEDと同じ役割なんですよね?!
勉強になりました~!

ベアー君、まだまだ寒いよね~o(^-^)o
嬉しいね!

| みーにゃ | 2013/02/19 12:18 | URL |

■みーにゃさん

すみません。
大きな間違いでした。
AEDの間違いです。
何を勘違いしてるんでしょ。
ご指摘ありがとうございます。

| ナツコ | 2013/02/19 12:46 | URL |

おはようございます

おっ?
そうでしたか(笑)
職場で、なんだろ~って話をしてました(笑)

| みーにゃ | 2013/02/20 08:20 | URL |

■みーにゃさん

職場で話ちゃったの?(汗;;;;)

| ナツコ | 2013/02/20 15:50 | URL |

(^_^;)

はい~
みーにゃは結構無知なんで~(^_^;)

| みーにゃ | 2013/02/21 12:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bearkun.blog35.fc2.com/tb.php/1040-c9d1bcdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT