ハスキー犬・ボクの名前はベアー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

No49--節分ですね

「ボクは1才と3ヶ月のハスキー犬・名前はベアー」

今日は日本全国、「節分」です。そういえば、子供の頃、「自分の歳の数だけ包んで、曲がり角に置いてくる。そして絶対振り返ってはいけない」というような事をしていた。この振り返ってはいけないと言うのが子供にはなんとなく怖くて走って家まで帰った想い出がある。これの意味?厄払いだったかなー?無病息災?忘れてしまったけど。次の日の朝、曲がり角に一杯豆がおいてあるのを横目で見ながら通学してましたっけ~。

0203_3.jpg

誰?

0203_4.jpg

ボスが鬼?

0203_2.jpg

このあと、「鬼は外!福は内!」やったよ。家にまかれた豆はボクが片っ端から食べたけど・・・。

読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッとお願いします。
現在94位。おかげさまで100位以内!このまま上昇気流に乗って~。これからもよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
関連記事

| ハスキー犬 | 22:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へえ~、曲がり角に子供たちがみんな豆を置いていたんだ(^_^)
各地で色んな風習があるのね。

まいた豆、ベアーくん食べたんだ(笑)
今日の鬼役はボスだったのね。手にライオン丸はめてるし(笑)

| ビンぞう | 2006/02/04 01:10 | URL |

豆を置くんだ!へ~初めて聞いた。
こっちは歳の数だけ食べるだけかな?
あ、イワシも食べるよ。買い忘れたけど。
ベアーくん、お面かぶっても怖がらないんだね♪うち豆も買い忘れたんで(節分じゃないね)来年はお面して試してみるね・・・。

| mika | 2006/02/04 17:35 | URL | ≫ EDIT

■ビンぞうさん。
だんだんこういうことってなくなっちゃうのね。今はやらなくなっちゃった。
昨日、ベアーは落ちている福豆を食べていたので、今朝のウンチはどうかな?って思っていたんだけど、しっかり消化されてました~(笑)

■mikaさん。
ね。初めて聞いたでしょ。まだ、祖母が健在の時だったから、きっと祖母が知っていた風習だと思うけど。歳の数だけ食べるっていうのももちろんあるよ。mikasさん、豆、買い忘れちゃったの?(笑)

| ナツコ | 2006/02/04 18:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bearkun.blog35.fc2.com/tb.php/56-d57e7820

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT