ハスキー犬・ボクの名前はベアー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

江戸城

「5歳と11ヶ月のハスキー犬・ボクの名前はベアー」

日曜日は「お江戸お散歩」に出かけました。お天気は曇りのち雨の予報でしたが

予報がはずれ、朝から良いお天気に恵まれました。

「ボクも一緒だよ」

20101003_9.jpg

東京に住んでいながら、「江戸城」って行ったことがなかったんです。

それもそのはず、「江戸城」に入れるなんて知らなかったもんね。

最近なのかしら?大手門からでも、平河門からでも入れるんです。

それに無料!でも警備は厳しそう。入る時に札をもらい、出る時に返す。

人っ子ひとり、見逃がさないって感じですかね。

入れるところは天皇陛下がお住まいの吹上御所の東側の本丸、二の丸、三の丸。

20101003_1.jpg


ここは天主台。ここに天主閣がありました。


20101003_2.jpg

天主閣の前は本丸。そしてすわっている所が「大奥」があったところ。

しばし、「大奥」の気分に浸っているところ。。(笑)

20101003_8.jpg


20101003_4.jpg

石垣も大きい。

20101003_5.jpg

その時代を知っている大きなクスノキ。


20101003_6.jpg

ここは有名な廊下があったところ。忠臣蔵で有名な「松の廊下」があったところ。

20101003_7.jpg

ほんの数百年前はここで繰り広げられていた生活。私たちの4代、5代、6代前の事。

私たちもいつかはいなくなるけど、でも繰り返されることで永遠に続いていく時の流れ。

「歴史に浸った一日でした」


banner_02.gif
「歴女」になっちゃおうかななんてね。「ぽちっ」 とね。
関連記事

| ハスキー犬 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

お恥ずかしい話…
みーにゃは一般常識やらが全くありません。(興味あることは、とことん知りますが)
江戸城って何!?
と思いましたf^_^;
大阪城や名古屋城があるなら、東京城じゃないの?なんて…
子ども達には言えない…みーにゃ先生無知なんですっ(^_^;)

| みーにゃ | 2010/10/05 19:34 | URL |

■みーにゃさん

なるほど。確かに「東京城」ですよね。
調べてみます。

| ナツコ | 2010/10/05 22:30 | URL |

こんにちは

無知な人間の素朴なギモンなんで~(^_^;)
気にしないで~

| みーにゃ | 2010/10/06 16:51 | URL |

■みーにゃさん

みーにゃさんに教えていただいてよかったです。
「東京城」が存在していたなんて!

| ナツコ | 2010/10/07 07:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bearkun.blog35.fc2.com/tb.php/747-4f58af0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT