ハスキー犬・ボクの名前はベアー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京城

「5歳と11ヶ月のハスキー犬・ボクの名前はベアー」

秋の日曜日。まだまだ続きますよ「お江戸散歩話題」(笑)

なんたって、なんで江戸城なの?大阪城や名古屋城があるなら東京城でしょうがぁ!

ってみーにゃさんに言われてしまいました。うーん、確かに。。

20101005_4.jpg

ボクも一緒に行ったんだけど、ボクははいれません!って言われて、車の中で

待っていたんだけどね。


20101005_3.jpg

天主台から見る、本丸跡地。ほんの150年でこんなに変貌してしまうなんて。

20101005_1.jpg

話は戻りますが、「江戸城」は言わずと知れた徳川15代、栄華を極め、

最後の将軍「慶喜」の時代を迎えた時、幕末・維新へと歩み、そして

大政奉還が布告され、明治天皇が京よりおいでになり、江戸城は東京城と

なりました。そして東京城は皇居になった訳です。

調べましたから。。(爆)

だから「東京城」は正解です!!!


20101005_2.jpg

そして、時は流れ昭和天皇が愛された「雑木林」です。

昭和天皇がおっしゃっていた「雑草という名前の草は無い」という言葉を想い出しました。

banner_02.gif
ホントに「歴女」になっちゃおうかな。。「ぽちっ」 とね。
関連記事

| ハスキー犬 | 22:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

最近は誰よりも早く1番に迷惑書き込みがありますねー(^_^;)

わざわざお調べくださり、有難うございますm(_ _)m
東京城って、正解と言われてもあんまり聞かないよねー。

| みーにゃ | 2010/10/06 17:06 | URL |

■みーにゃさん

誰も知らないと思うわ。いや、私たちだけかも知れないけど。
ちゃんと文献(おおげさ)で調べましたから、確かに「東京城」は
存在していたのです!
今度、何かの時に話題にしてみよっと(笑)

| ナツコ | 2010/10/07 07:59 | URL |

おはようございます

みーにゃもひとつ賢くなりました(^O^)

三連休、ベアー君とお出掛けですか?(*^_^*)

| みーにゃ | 2010/10/07 08:30 | URL |

江戸城・・パワースポットって言ってましたね。

科学技術館がわの御門から入った、広いところ・・・

ベア-君お利口にまってられるね、えらーい!

| ワルくん | 2010/10/07 23:20 | URL |

■みーにゃさん

私も!

世間は三連休だね。
我が家は日曜日から海外出張でいないので、
予定なしです。
ベアーと家でのんびり過ごします。

| ナツコ | 2010/10/08 05:22 | URL |

■ワルくんさん

えっー、パワースポットですか!
北の丸公園ですかね。科学技術館の方なら。
今回はそっちは行きませんでした。

素朴な疑問。パワースポットって、ホントにパワーもらえるんですかね?


| ナツコ | 2010/10/08 05:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bearkun.blog35.fc2.com/tb.php/748-61b80a56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT